Rママの育児やら何やら

毎日の育児のことを中心に、いろいろなことを書いていこうと思います

【乳児湿疹】顔にぶつぶつがたくさん…

顔にぶつぶつ

Rたん、先週くらいから顔、特にこめかみから頬にかけてぶつぶつがたくさんできてしまいました。

 

以前にも、頬やあごらへんに湿疹ができていたことはありましたが、今回のは以前の倍以上のぶつぶつがあります。

 

どうなんだろうと思ってシナジスの注射の時に先生に聞いたら、「乳児によくあるやつだから大丈夫ですよ。お風呂の時によく洗ってあげてください。」とのこと。

 

心配だったけど、先生に大丈夫と言われて少し安心しました!

 

念のため、毎日朝とお風呂の後にベビーローションを塗るようにしました。

 

1週間くらい経って少しずつマシになってきたように思います。

 

乳児湿疹

『乳児湿疹』とは、生後6か月ごろまでにできる湿疹の総称で、おもに頬や口の周り、あごなどにできる赤いぶつぶつの湿疹やカサカサの湿疹をいいます。

 

この場合は、授乳後に口の周りをきれいにふいてあげたり、入浴の時によく泡立てたせっけんで顔を洗い、保湿剤やワセリンなどを薄くつけておくと自然に治っていくようです。

 

湿疹がひどい場合は『脂漏性湿疹』や『アトピー性皮膚炎』の可能性もありますので、心配な場合は、お医者さんに一度相談してみましょう!

 

f:id:htm1985r:20190708141840j:plain

 

 

ベビーローション

Rたんに使用しているベビーローションは、『ジョンソン ベビーローション』です。

 

f:id:htm1985r:20190708143056j:plain

こちらの商品は、1本で顔も体にも使える、デリケートな赤ちゃんの肌に優しい全身ベビーローション(低刺激)で、産まれたその日から使用することができます。

 

ベビー保湿成分(グリセリン)が肌にうるおいを与え、肌荒れや乾燥から守ってくれます。

 

また、伸びがよくさっぱりとした使い心地でべたつきません。

 

パラベンフリーで無着色、無香料、アレルギー・皮膚刺激性テスト済み(すべての方にアレルギー・刺激が起こらないというわけではありません)です。

 

 

ジョンソン ベビーローション 無香料(300mL)【body_7】【ジョンソン・ベビー(johnoson´s baby)】

価格:716円
(2019/7/8 14:38時点)
感想(0件)