Rママの育児やら何やら

毎日の育児のことを中心に、いろいろなことを書いていこうと思います

【ベビーカー】買ってよかった育児グッズ

ベビーカー

今日は買ってよかった育児グッズを紹介したいと思います。

 

今回はベビーカーです!

 

f:id:htm1985r:20190712125136j:plain

 

出産した方のほとんどがベビーカーを購入しているのではないでしょうか。

 

Rたんはベビーカーに乗るとスヤスヤと眠ってくれるので、お買い物に行くときなどとても助かります(^^)

 

眠らないときもありますが、基本泣きません。泣いていても動くと泣き止んでくれます。

 

すごく敏感なのか、止まると目が覚めることが多々ありたまに泣きそうになります(;^ω^)

 

ですが、前後に動かすだけで泣き止むので、買い物で信号待ちやレジ待ちの時でも前後に動かしています!笑

 

ベビーカーに乗るのを嫌がる子もいるみたいですが、Rたんは好きみたいなので本当に買ってよかったです!

 

お出かけの時にも、下に荷物をいれられるのでとても便利で助かっています。

 

そのベビーカーですが、一言でベビーカーといってもかなりの種類があります。

 

誰もがどれを購入するか悩むと思います。わたしもその一人でかなり悩みました。

 

ベビーカーの種類

ベビーカーの種類は、大きく分けると二つに分けられます。

 

ひとつは、シートのリクライニング角度が大きく、生後早くから使えるもの。A型といいます。

 

もうひとつは、赤ちゃんの腰がすわって、おすわりができるようになってから使うもの。B型といいます。

 

A型ベビーカーの主な特徴

・対象月齢:生後1か月ごろ~最大48か月

・リクライニング機能:あり(リクライニング角度などにより対象月齢が異なる)

・赤ちゃんとの向き:両対面式が多いが、対面式、背面式のみのものもある

・大きさ:比較的大きい

・重さ:比較的重い

・価格:比較的高い

 

B型ベビーカーの主な特徴

・対象月齢:生後7か月ごろ~最大48か月

・リクライニング機能:ないものが多い

・赤ちゃんとの向き:背面式

・大きさ:比較的小さい

・重さ:比較的軽い

・価格:比較的安い

 

ご覧の通り、A型とB型のベビーカーにはこのような違いがあります。

 

細かく分類するといろいろありますが、今回は割愛させていただきます。

 

Combi メチャカルハンディ オート4キャス PLUS

◎軽さ

わたしが購入したベビーカーはCombiの『メチャカルハンディ オート4キャス PLUS』です。

 

このベビーカーはいわゆるA型のベビーカーで、両対面式です。

 

このベビーカーを選んだ最大の理由は『軽さ』です!

 

お出かけの時に、ベビーカーをたたんで持ち運ばないといけない場面ってあると思うんです。

 

そんな時に、赤ちゃんを抱いて、荷物を片手にベビーカーを持ち運ぶのは大変です。

 

このメチャカルは、オート4キャス史上初(2015年10月時点 コンビ調べ)の4kg台を実現し、階段の上り下りや車の乗せ降ろしもラクできるんです!

 

片手で持ちやすいように座面に持ちカルグリップという持ち手を付いており、ベビーカーがグラつかず安定する設計で、軽く感じる持ち運び設計がなされています。

 

A型ベビーカーの特徴でもある重さを少しでも軽減しているところに惹かれました。

 

◎振動レスシステム

また、大人よりも振動の影響を受けやすい赤ちゃんのために、座面や車輪で振動を軽減する振動レスシステムを搭載しているところも選んだポイントの一つです。

 

頭には、卵を落としても割れないほどの衝撃吸収素材を搭載し、シート全面にも衝撃・振動から守るエッグショックが内蔵されています。

 

通気性にも優れ、丸洗いOKなので汗ばむ季節でも快適・清潔に保てます。

 

◎その他のポイント

他にも、紫外線対策のマルチビッグサンシェードαや安心ハイシート、エアスルーシステムなど、赤ちゃんのことを考えた設計になっています。

 

これらのことから、わたしはCombiの『メチャカルハンディ オート4キャス PLUS』を選びました!

 

使ってみた感想

冒頭でも少し述べましたが、Rたんは乗せるとだいたいすぐに眠ってくれますし、嫌がることはありません。

 

押すときも軽いですし、車に乗せるときもラクに乗せることができます。

 

わたしはこのベビーカーにして本当によかったと思っています(^^)

 

強いて言えば、折りたたんだ時にもう少しコンパクトになってくれればなと思いますが、いろいろな機能がついているから仕方ないかなと思っています(;^ω^)

 

また、他のベビーカーと比べたことはないので、あくまでも個人的な感想になりますのでご了承くださいm(__)m

ベビーカー ホワイトレーベル メチャカルハンディ オート4キャス PLUS エッグショック HF スゴカル旧モデル コンビ Combi メチャカル プラス plus HF バギー A型ベビーカー

価格:39,800円
(2019/7/12 12:52時点)
感想(354件)