Rママの育児やら何やら

毎日の育児のことを中心に、いろいろなことを書いていこうと思います

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【冷感防水敷きパッド】楽天マラソンで購入したもの その2

冷感防水敷きパッド 先日の楽天マラソンで購入したものを紹介したいと思います。 今回は冷感防水敷きパッドのミニサイズです! 最近だいぶ暑くなってきましたが、うちでは昼間はエアコンをかけていますが、夜は切っています。 そのせいか、夜Rたんが寝苦しそ…

【キャリフリー チェアベルト】楽天マラソンで購入したもの その1

キャリフリー チェアベルト 先日の楽天マラソンで購入したものを紹介したいと思います。 今回はキャリフリー チェアベルトです! これは、赤ちゃん用のお座り補助ベルトなんです。 大人用の椅子にセットすることで、ベビーチェアの代用として使用できます。 …

【食べつわり】妊娠中のあれやこれや つわり編

食べつわり 妊娠すると、ほとんどの人がつわりを経験すると思います。 わたしもそのうちの一人でした。 つわりにもいくつか種類があり、大きく分けると吐きつわり、食べつわり、よだれつわり、においつわりなどでしょうか。 人によって症状や程度は様々だと…

【梅雨入り】梅雨入りしましたね

梅雨入り 昨日、九州北部と四国、中国、近畿が「梅雨入りしたとみられる」と気象庁が発表しましたね。 統計が残る1951年以降で最も遅い記録になるようです。 わたしとRたんが住む、近畿では平年より19日遅い(昨年より21日遅い)発表で、梅雨入りを…

【ベビーマッサージ】育児サークルに行ってきました

交流の場 今日は、産院で行われている育児サークルのベビーマッサージに行ってきました。 月に一回、約3か月未満のベビーちゃんたちを対象に行われています。 Rたんは3か月過ぎていましたが、予約が空いていたので今回は参加することができました。次回か…

【プチサプライズ】34歳になりました

プチサプライズ 先日、わたしの誕生日でした。34歳になりました! 前日の夜寝る前に、旦那さんに「明日はどんなサプライズがあるのかな~?」なんて冗談で言うと「え、サプライズとか本気でないんやけど…汗」と言われました。 まぁ、冗談で言っただけなん…

【読み聞かせ】初めての読み聞かせ

初挑戦 今日は、初めて読み聞かせをしてみました。 まずは、こどもちゃれんじで送られてきた『あかちゃん』という絵本です。 この絵本は、赤ちゃんのかわいらしさとそれを愛おしむ家族を描いた絵本で、月齢の低い赤ちゃんは視力が弱いので、絵本を見せること…

【楽天お買い物マラソン】6月21日20:00スタート

楽天お買い物マラソン 昨日の20時から楽天お買い物マラソンがスタートしましたね! みなさんは楽天ポイント貯めていますか? わたしはいろいろなポイントを貯めていますが、一番貯めているのが楽天ポイントです。 なので、楽天のお買い物マラソンや楽天セ…

【お散歩】きれいな紫陽花が咲いてました

公園にお散歩 今日は、Rたんと旦那さんと一緒に近くの公園にお散歩に行きました。 徒歩10分くらいのところに大きめの公園があるので、3人で行ってきました。 今日はいいお天気で、少し風がありましたがそれもまたいい感じに涼しくてお散歩日和でした。 き…

【妊娠線予防】ママ&キッズ ナチュラルマーククリーム

妊娠線予防 妊娠したら、妊娠線って気になりますよね。 わたしも、できれば妊娠線はできない方がいいなと思いどのようにケアするのがいいのか調べました。 調べてわかったことですが、妊娠線ができるのっておなかだけじゃないんですね。太ももやおしり、二の…

【こどもちゃれんじ】プレイマットがお気に入り

こどもちゃれんじbaby 先日、『こどもちゃれんじbaby』に申し込みをしました。 はじめは悩んだのですが、毎月2000円程度で月齢に合ったおもちゃや絵本が届くのでお得かもと思い、旦那さんにも相談してみたらいいんじゃないとのことだったので申し込みま…

【妊娠確定ではない!?】妊娠がわかったときのこと その2

妊娠確定ではない!? 妊娠検査薬で調べてから1週間後、旦那さんと相談して決めた病院に本当に妊娠しているかきちんと調べてもらいに行きました。 検尿をした後、内診をしてもらった結果、ちゃんと胎嚢がありますので妊娠していますねとのことでした。 です…

【妊娠発覚】妊娠がわかったときのこと

妊娠発覚 わたしの妊娠がわかったのは、2018年8月4日でした。 前回の生理が7月1日で、次の予定日が7月29日だったのですがなかなか始まらなくて、もしかしてと思い妊娠検査薬を使用したところ陽性でした! この頃は、あまり予定日からズレることが…

【サイズアップ】哺乳瓶の乳首をサイズアップしました

哺乳瓶の乳首をサイズアップ 今日は、Rたんの哺乳瓶の乳首をSサイズからMサイズにサイズアップしました。 だいぶミルクの量も飲めるようになってきたし、3か月~となっているのでそろそろかなと思いサイズアップしてみました。 やはり最初は、出てくる量が…

【お風呂デビュー】バスチェアを使ってお風呂デビュー

お風呂デビュー 昨日は、沐浴を卒業してバスチェアを使用してのお風呂デビューをしました! 今までは洗面台で沐浴をしていたのですが、だいぶ体重も増えてきたのと、旦那さんが仕事で泊りのときがあるのでわたし一人でもお風呂に入れれるようにと思いついに…

【自己紹介】33歳初心者ママです

よろしくお願いします! 初めまして、2019年3月6日に初めての子ども(女の子)Rたんを出産をしたRママ33歳です。 初めてのことに四苦八苦しながら、育児を頑張っています。 そんな毎日の育児のできごとや、妊娠中のこと、その他何やらかんやらを書い…