Rママの育児やら何やら

毎日の育児のことを中心に、いろいろなことを書いていこうと思います

【妊娠発覚】妊娠がわかったときのこと

妊娠発覚

わたしの妊娠がわかったのは、2018年8月4日でした。

 

前回の生理が7月1日で、次の予定日が7月29日だったのですがなかなか始まらなくて、もしかしてと思い妊娠検査薬を使用したところ陽性でした!

 

この頃は、あまり予定日からズレることがなかったので(ズレても1日か2日程度)、1週間くらい経ったらこれは妊娠の可能性が高いなと思っていました。

 

妊娠検査薬は、あまり早く使用してもちゃんと結果がでないこともあるとネットで調べてわかっていたのでもうちょっと後に確認してもよかったのですが、妊娠しているかもと思ったら気になって気になってしかたがなくて早めに使用してしまいました!笑

 

初めて妊娠検査薬を使用するので、使い方を確認してドキドキしながら使用しました。

 

1分で結果が出ると書いてあったので、待とうと思っていたのですが一応確認したらすぐに陽性反応が出ていました!ちょっと拍子抜けぐらいです!笑

 

あれが着床痛!?

 実は、妊娠しているかもと思ったのは予定日を過ぎていたからだけではないのです。

 

予定日の3日くらい前の日の夜中に、ものすごい腹痛で目が覚めたんです!

 

数分で治まったのですが、そんなこと今までになかったのでその時はかなり驚きました。

 

あとで調べたところ、着床痛なるものがあったりするらしいとのことなのであれがそうだったのかなと。医学的根拠はないみたいですけど。

 

ちなみに、着床した際に出血することもあるみたいですが、わたしはそれはなかったです。あっても大体が少量みたいなので気づかなかっただけの可能性もありますが…笑

 

続きはまた別の記事で書きたいと思います。