Rママの育児やら何やら

毎日の育児のことを中心に、いろいろなことを書いていこうと思います

【妊娠確定ではない!?】妊娠がわかったときのこと その2

妊娠確定ではない!?

妊娠検査薬で調べてから1週間後、旦那さんと相談して決めた病院に本当に妊娠しているかきちんと調べてもらいに行きました。

 

検尿をした後、内診をしてもらった結果、ちゃんと胎嚢がありますので妊娠していますねとのことでした。

 

ですがその後、先生とのお話になり言われたのが、これが妊娠確定ではないということ。

言い方は違ったかもしれないですが…

 

まだ着床してから間もなかったので、2週間後くらいにもう一度行って赤ちゃんの心音を確認、その2週間後くらいにまた行って赤ちゃんがきちんと成長しているか確認出来たら一人前の妊婦さんですよと言われました。

 

ですから、母子手帳もその時までもらいに行くことができませんでした。

 

最初は少しショックでしたが、後から考えるとそれだけそれまでにダメになってしまうことがあるということなんだなと…

 

妊婦さん一人前

一回目の受診後2回目も無事終わり、3回目の受診のとき、きちんと赤ちゃんの成長が確認でき、無事に妊婦さん一人前となりました!

 

すごく嬉しかったのと同時に、安心したことを今でも覚えています。

 

ですが、本番はこれからでまだまだ油断することはできないんですけどね!

 

この翌日市役所に行き、母子手帳も無事いただくことができました。

 

認識間違い

以前から、旦那さんは子供は4月生まれの方がいいと言っていました。できるだけ年度初めの方がいいと。

 

わたしもそれに反対ではなかったので、そろそろ子どもを作ろうかとなったときに、十月十日だから6月頃から活動を始めたらすぐにできても4月生まれになるなと思っていました。

 

6月は生理がきたので、4月生まれではなくなって少し残念でしたが、早めの方がいいというだけなので7月も排卵日を狙って活動しました。

 

妊娠がわかって、病院の先生に出産予定日を聞かされて驚きました。

5月だと思っていたら、4月7日だったからです!笑

 

あれ!?5月じゃないの?と。

 

出産予定日って、前回の生理の開始日から数えるんですね!知らなかった…汗

 

まぁでも、結果的に4月だったので良しとしました!笑

でももし6月にできていたとしたら…まぁ、その時はその時だったと思います!

 

無事に産まれてきてくれることが一番ですからね!

 

実際、3月生まれですが、産まれてきてくれて嬉しい以外ないですからね!