Rママの育児やら何やら

毎日の育児のことを中心に、いろいろなことを書いていこうと思います

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【救急搬送】出産時のあれやこれや

陣痛? 9時頃まで分娩台に乗ったまま待つように言われていたのですが、キューっとお腹が締め付けられるような痛みがありました。 十数秒くらいで治まって「陣痛かな?」と思ったのですがよくわからず、テレビが付いていたので時間だけ確認しておきました。 …

【カメ発見】実家のベランダにカメさんが…!笑

どうやって!? 昨日は、旦那さんが泊りの仕事で家にいなかったため、実家で晩御飯を食べることになりました。 姉が仕事が休みだったため、車で迎えに来てくれました(^^) その道中、姉が「今、ベランダにカメがおるねん」と言いました。 「えっ!?」と、わ…

【破水】出産時のあれやこれや

破水 今回は、破水した時のことを書いていきたいと思います。 2019年3月6日朝4時半ごろ、自宅のベッドで寝ていたところ、急に破水しました。 破裂音みたいなのは気づきませんでしたが、下から何か漏れ出ている感覚で目覚めました。 大量に出てきてい…

【再検査】胸のエコー検査を受けに行ってきました

胸のしこり 2年前の、まだ旦那さんと入籍する前くらいのときのことです。 左胸にしこりのようなものがあるのに気づきました。 左右比べてみましたが、明らかに左側だけ1cm程のしこりが感じられました。 母にも確認してもらいましたが、やはり「病院に行っ…

【頭に毛玉】Rたんの後頭部に毛玉ができてしまいました

毛玉発見 最近、授乳をしている時に発見したのですが、Rたんの後頭部に毛玉がいくつかできていました(>_<) なんとか、根元を引っ張らないようにしながらほどきました。 ですが、後日またできていました(>_<) この時は、3か所もできていました( ;∀;) どうし…

【母乳量減↓↓】生理で母乳量がぐんと減りました…涙

うなぎの反動? 先日、名古屋へ行った際にうなぎを食べて、その人と次の日くらいまでは母乳の量がぐんと増えました。 それはその時のブログにも書きましたが、うなぎの栄養素のおかげでした。 ですが、その後急に母乳量が減ってしまいました(>_<) Rたんが吸…

【静電気!?】赤ちゃんの髪の毛がふわっと浮く

静電気!? 先日、名古屋へ行く道中、車の中で寝ていたRたんの髪の毛全体が急にふわっと浮き出しました! 以前にも自宅で見たことがあったのですが、今回は写真にも収めることができました。 上:起きて普通に座っている時 下:寝ている時 (どちらもチャイ…

【in 名古屋】初めての遠出

初めての遠出 昨日はは先日家に遊びに来てくれた友人SちゃんとCちゃんと一緒に、東京に転勤中の友人Aちゃんに会いに名古屋に行ってきました(*^-^*) もちろん、Rたんも一緒にです(^^)車での初めての遠出です! 朝6:30出発と早かったので、前日の夜から準…

【おやすみたまご】買ってよかった育児グッズ

今回は、買ってよかった育児グッズ【おやすみたまご】を紹介します。 イメージ写真です おやすみたまご 『おやすみたまご』はベネッセコーポレーション「ひよこクラブ」とのタイアップ商品でひよこクラブの寝かしつけ神アイテムに選ばれた商品です。浅井貴子…

【電気ポット】買ってよかった育児グッズ

今回は、妊娠してから買ってよかったなと思うものを紹介します。 今日は電気ポットです。 電気ケトルと電気ポット 我が家では、はじめは電気ケトルを使用していました。 電気ポットだと電気代がかかりそうだし、そこまで頻繁にお湯を使うわけではないので電…

【寝返り】あともう少し!

寝返り 最近、プレイマットでよく遊ぶようになってきたので、起きているときはそこに寝かせています。 そうすると、寝返りをしたいのかすごく頑張って回転しようとします。 下半身はほぼ完全に反対に向いているのですが、上半身がまだ無理みたいでもがいてい…

【指しゃぶり】指しゃぶりを始めたけど…何か変?笑

おしゃぶり 生後1か月半くらいのときにおしゃぶりを購入しました。 はじめは、おしゃぶりは使わないでおこうと思っていたのですが、夜なかなか眠ってくれなかったり、家事の最中に泣き出したりで大変だったため使用してみることにしました。 おしゃぶり NUK…

【オーボール】おもちゃで遊ぶようになってきました

はじめてのおもちゃ『オーボール』 4月くらいに、もう少ししたらおもちゃで遊び始めるかなと勝手に思って、はじめてのおもちゃは何がいいかなとネットで調べていました。 そこで、評価がよさそうな『オーボール』がいいかなと思い購入していました。 母が、…

【テーブルゲーム】何気ない日常のあれやこれや

レインカバーデビュー 昨日は、わたしと旦那さんの共通の友人宅に遊びに行ってきました。 わたしと旦那さんが出会うきっかけとなったサークル内のゲームをするグループの集まりが定期的にあり、それにRたんのお披露目もかねて参加しました(^^) 週間天気予報…

【人見知り?】友人たちが遊びにきてくれました

誕生日のお祝い 昨日は、高校の頃からの友人でCちゃんとSちゃんがわたしの誕生日のお祝いに来てくれました(^^) Rたんが産まれてからは、気軽にお友達と遊びにいったりがなかなかできないので、会いにくてくれるのはかなり嬉しいです! 今回は一緒にお好み焼…

【ベビーカー】買ってよかった育児グッズ

ベビーカー 今日は買ってよかった育児グッズを紹介したいと思います。 今回はベビーカーです! 出産した方のほとんどがベビーカーを購入しているのではないでしょうか。 Rたんはベビーカーに乗るとスヤスヤと眠ってくれるので、お買い物に行くときなどとても…

【ALBUS】アルバムを作る

ALBUS(アルバス) みなさん、『ALBUS』というアプリをご存知でしょうか? 『ALBUS』は、毎月8枚のスクエア写真が無料でもらえる(別途送料216円)サービスです。 写真がましかくで可愛いんです! 招待コードを入力すると、翌月から無料でもらえる写真が…

【カニ発見!】何気ない日常のあれやこれや

カニさん発見 今日も、Rたんと一緒に散歩がてらに買い物に行きました。 エレベーターを降りると、壁の下の方だけガラス張りになっていて、外に植栽されているところがあるのですが、そこを何気なく見たら何やら動くものが… 何だろうと思って、目を凝らして見…

【乳児湿疹】顔にぶつぶつがたくさん…

顔にぶつぶつ Rたん、先週くらいから顔、特にこめかみから頬にかけてぶつぶつがたくさんできてしまいました。 以前にも、頬やあごらへんに湿疹ができていたことはありましたが、今回のは以前の倍以上のぶつぶつがあります。 どうなんだろうと思ってシナジス…

【逆子体操】妊娠中のあれやこれや 逆子編

逆子 妊娠28週のときの妊婦検診で、『逆子』だと発覚しました。 後から言われたことですが、最初からずっと逆子だったみたいです(;^ω^) 「まだ大丈夫だけど、次の検診のときにも逆子のままだったら逆子体操をしましょう」と助産師さんに言われてしまいまし…

【生後4か月】産まれてから4か月経ちました

生後4か月 Rたん、昨日で産まれてから4か月が経ちました! 体重は5.8kgくらいになり、産まれたときの3倍以上になりました! 身長は測っていないのでどれくらいかわからないですが、ほんとに大きくなったな~と思います。 産まれたときの写真を見てい…

【楽天お買い物マラソン】7月4日20:00スタート

楽天お買い物マラソン 4日の20時から、楽天お買い物マラソンがスタートしましたね! 6月は前半にスーパーセールがあったので、後半のお買い物マラソンは少し短めでしたが、7月は4日から11日までと少し長めです。 楽天カードで購入するとポイントが5…

【定期予防接種】3回目の予防接種に行ってきました

定期予防接種 昨日は、前日に続き注射です。 3回目の定期予防接種に行ってきました。 今回は、ヒブの3回目・小児用肺炎球菌の3回目・四種混合の2回目・ロタの2回目(任意接種)でした。 まず最初にロタのお薬を飲みました。 ロタって飲み薬だったんです…

【シナジス注射】シナジスの注射に行ってきました

昨日は、シナジスの注射を受けに行ってきました。 午前中に雨が止んでくれたので、いつも通りベビーカーで出かけることができてよかったです。 ベビーカー用のレインカバーデビューは先延ばしになりました。 RSウイルス RSウイルスとは、乳幼児の呼吸器感染…

【サイズアップ】おむつをサイズアップしました

パンパース おむつって意外と種類がいっぱいあって、どのメーカーを選べばいいか悩みますよね。 わたしも出産前にどれにしようかいろいろ悩みました。 いろんな人のブログなどで使い心地などを見てみましたが、結局のところ人それぞれというか赤ちゃんそれぞ…

【体重管理】妊娠中のあれやこれや 体重編

体重の増加 つわり編でも少し書きましたが、今回は体重のことを書いていきたいと思います。 妊娠すると、お腹に赤ちゃんがいるわけですから当然体重が増えます。 しかし、出産時の赤ちゃんの重さは約3kg(3,000g)前後なのに対して、ママの体重は妊…

【UVフード付き抱っこ紐ケープ】楽天マラソンで購入したもの その3

UVフード付き抱っこ紐ケープ 先日の楽天マラソンで購入したものを紹介したいと思います。 今回はDORACOのUVフード付き抱っこ紐ケープです。 紫外線から赤ちゃんを守り、機能性もファッション性もどちらもかなえる春夏用ブランケットです。 「夏にブランケッ…