Rママの育児やら何やら

毎日の育児のことを中心に、いろいろなことを書いていこうと思います

【破水】出産時のあれやこれや

破水

今回は、破水した時のことを書いていきたいと思います。

 

2019年3月6日朝4時半ごろ、自宅のベッドで寝ていたところ、急に破水しました。

 

破裂音みたいなのは気づきませんでしたが、下から何か漏れ出ている感覚で目覚めました。

 

大量に出てきていたのですぐに破水したのだと気づきました。

 

すぐにわかったのですが、ずっと出続けているのでちょっとの間ベッドの上で動けずにいましたが、予定日が1か月先だったこともあり何も準備していなかったので服もベッドもビショビショになってしまいました…汗

 

このままだといけないと思い、とりあえずトイレに避難しましたがしばらくの間は出続けていました。

 

どうしていいかわからず、まず実家の母親に電話したら「まず、病院に電話しなさい」と言われたので、病院に電話しました。

 

電話で、「痛みはないですか?」と聞かれ、「痛みは特にないです」と答えると、「破水したら、とりあえず入院になるので準備をして病院に来てください」と言われました。

 

母にもう一度電話して、そのことを伝えると迎えに来てくれるとのことだったので、母が来るまでに入院の準備をして待つことにしました。

 

とりあえずトイレにいたままだったので、旦那さんに着替えを取ってもらい着替えました。

 

羊水は出続けているので、とりあえず下着にナプキンを敷いて対処しました。

 

まだ先だと思っていたので、入院の準備は全くしておらずどうしようかと思っていましたが、わたしが通院している産院は基本的には何もいらないと書いてあったので、必要最低限のものだけ用意しました。

 

十数分後、母が車で迎えに来てくれたので母と旦那さんと一緒に病院に向かいました。

 

陣痛タクシーというのを登録していましたが、結局使わずに終わりました(;^ω^)笑

 

病院到着

産院までは車で十数分で着きました。

 

クリニックなので、早朝は外来がやっていないので真っ暗でしたが、看護師さんが分娩台?のある部屋に案内してくれました。

 

そこに寝かされて着替えるように言われ、旦那さんと母に手伝ってもらいながら着替えました。

 

その時間、先生は病院にはおらず、先生が来るまで看護師さんが体温を測ってくれたり点滴の準備をしてくれたりしていました。

 

転院

数十分くらい?経った頃、先生が到着しました。

 

そして言われたのが、「現在35週と4日で赤ちゃんが小さいため、NICUがある大きい病院に行ってもらうことになります」と。

 

わたしは「え、そうなの?めっちゃここで産む気だったのに?」と内心思いましたが、言えませんでした。笑

 

その後内診をしてくれて、「やっぱり逆子のままだから帝王切開になりますね。まだ子宮口が開いていないので、9時くらいまでここにいて、その後病院を移動してお昼くらいに手術になるかな」と言われました。

 

この時は、5時半か6時くらいだったと思います。

 

先生のお話では「今、赤ちゃんのほとんどの部分はちゃんとできているけど、肺だけまだ未熟な状態です。お腹にいることで成長が進むので、1分でも1秒でも長くお腹の中にいることが大事なんです」とのことらしく、数時間その場で留まることになりました。

 

f:id:htm1985r:20190717150558j:plain