Rママの育児やら何やら

毎日の育児のことを中心に、いろいろなことを書いていこうと思います

【食べつわり】妊娠中のあれやこれや つわり編

食べつわり

妊娠すると、ほとんどの人がつわりを経験すると思います。

 

わたしもそのうちの一人でした。

 

つわりにもいくつか種類があり、大きく分けると吐きつわり食べつわりよだれつわりにおいつわりなどでしょうか。

 

人によって症状や程度は様々だと思いますが、わたしの場合は食べつわりが当てはまったように思います。

 

ずっとではないですが、何かを食べていないと気持ち悪くなるのです。

 

吐き気もあり、何度も吐きそうにはなっていましたが、何とか吐かないように我慢できていたので実際に吐いた回数は3~4回ほどでした。

 

吐きつわりの人は、かなりの頻度で吐くみたいなのでわたしは違うかったのだと思います。

 

最近、友人から妊娠したと連絡があり、ずっと吐いて点滴をしてもらっているとのことでした(>_<)大変だろうけど頑張って乗り越えてほしいです!

 

体重管理

食べないと気持ち悪いので、ちょこちょこ何かを口にしていたのですが、注意しなければいけないことが体重管理です。

 

ちょっとずつとはいえ、何かしらを食べているわけですから、やはり体重は増えます。

 

お腹のなかに赤ちゃんがいるので、体重が増えるのは当たり前と思うかもしれませんが、初期のころの赤ちゃんはまだかなり小さいのでそんなに体重は増えません。

 

ですが、わたしはひと月で2キロずつ増えており、助産師さんにこのままだと増えすぎだから注意するように言われてしまいました(;^ω^)

 

体重が増えすぎると、妊娠糖尿病や妊娠高血圧症候群帝王切開、巨大児といったリスクが高くなるといわれているからです。

 

水がダメ

つわりの症状のひとつで、食べ物の好みが変わるというのをよく聞きます。

 

今まで好きだったものが急に食べられなくなったり、逆に嫌いだったものがむしょうに食べたくなったりとか。

 

すっぱいものが欲しくなったりとかもよく聞きますよね。

 

わたしの場合、食べるものはとくに好みが変わるようなことはなかったのですが、飲み物が変わりました。

 

妊娠するまでは、普通に水道水を平気で飲んでいたのですがダメになりました。

 

浄水器の水にしたら大丈夫かと思ったのですが関係なくそれもダメでした(>_<)

 

妊娠中は水分補給が大事なので、何かを飲まないといけないと思いいろいろ試したのですが、最初は飲めていてもだんだん無理になっていきました。

 

お茶からジュースまでいろいろ飲みました。

 

飲んでいたものや、試してみたものを紹介します。

 

爽健美茶…最初はいけるかと思ったのですがすぐにダメになりました。

 

十六茶…まぁまぁ飲めました。水で薄めたりしてました。

 

アップルジュース100%…もともとは大好きでしたが、妊娠中はダメでした。

 

グレープフルーツジュース100%…けっこう飲めましたが、続けて飲むとダメでした。

 

カルピス…けっこう飲めました。水で薄めたりしていました。

 

アクエリアスけっこう飲めました。これも水で薄めたりしていました。

 

ルイボスティー…旦那さんが買ってきてくれましたが、全くダメでした。

 

レモネード(粉を溶かすタイプのやつ)…まぁまぁ飲めました。

 

他にも飲んだものがあったと思いますが、上で紹介したものが飲めたりダメだったりで印象に残っているものです。

 

基本的に水以外のものじゃないとダメだったのですが、ジュースとかばっかりだと舌が変な感じになったりもしたので飲み物を飲むのが少し苦痛でした。

 

ジュースばかりだと、体重にも関わりそうでしたしね(>_<)

 

乗り物もダメ

わたしはもともと乗り物酔いしやすいんですが、少しの時間なら体調がよっぽど悪いときじゃなければ大丈夫でした。

 

しかし、つわりがある間は車で10分くらいの病院までの道のりでも酔ったり、電車に乗った時もすぐに酔ったりしていました。

 

一度、電車で酔って降りたときに少し休んでから帰ろうとしたんですが、トイレに寄ったら思い切り吐いてしまいました。

 

しばらくの間、怖くて電車に乗れませんでした(;^ω^)

 

つわりは絶対に終わる

わたしのつわりの症状は、比較的まだ楽な方だったのかなと思いますが、人によってはかなり苦痛なものだと思います。

 

わたしも他の人と比べると楽だったかもしれませんが、しんどいこともあれば辛いこともありました。

 

人によっては、妊娠後期までずっと続く人もいるそうです。

 

ですが、つわりは絶対に終わるものです。

 

今は辛くても、産まれてきた赤ちゃんを見るとすぐに癒されます。(精神的に)

 

なので、みなさん可愛い赤ちゃんと会えるのを楽しみにしながら頑張ってください!

 

わたしも陰ながら応援しています!