Rママの育児やら何やら

毎日の育児のことを中心に、いろいろなことを書いていこうと思います

【読み聞かせ】初めての読み聞かせ

初挑戦

今日は、初めて読み聞かせをしてみました。

 

まずは、こどもちゃれんじで送られてきた『あかちゃん』という絵本です。

 

この絵本は、赤ちゃんのかわいらしさとそれを愛おしむ家族を描いた絵本で、月齢の低い赤ちゃんは視力が弱いので、絵本を見せることよりも、おうちのかたの優しい語りかけとスキンシップを通して絵本時間の心地よさをたっぷり味わわせるための絵本です。

 

やはり、よくわからないのかあまり興味を示してはいませんでしたが、初めてですしスキンシップが大事なのでまた挑戦したいと思います。

 

f:id:htm1985r:20190624160103j:plain

 

 

赤ちゃんが選んだ絵本

今回は、もう一冊読み聞かせをしてみました。

 

『もいもい』という本をご存知でしょうか?

 

この絵本は、赤ちゃんについて20年にわたって研究を続けている開一夫教授率いる「東京大学 赤ちゃんラボ」の研究をもとに描かれた絵本です。

 

赤ちゃんの視線を釘付けにするイラストをふんだんに取り入れており、泣いている子も食い入るように見つめる…という効果がテレビ番組を中心に紹介され、話題となりました。

 

わたしも妊娠するだいぶ以前に、テレビでこの絵本を見て子どもができたら読ませたいなと思っていました。

 

出産してから、絵本を買おうと思ってこのことを思い出し一番にこの絵本を購入しました。

 

そして、今日この絵本も読み聞かせしてみました。

 

すると、たまたまかもしれませんが絵本の方をじーっと見つめていました!

 

笑ったりはしなかったのですが、最初から最後までずっと絵本の方を見ていた気がします。

 

これから何回も読み聞かせして、喜んでくれるといいな!

 

とりあえず、買ってよかったかなと思っています。

 

よければ、みなさんのおすすめの絵本も教えていただけたら嬉しいです。

 

f:id:htm1985r:20190624165558j:plain