Rママの育児やら何やら

毎日の育児のことを中心に、いろいろなことを書いていこうと思います

【ベビーマッサージ】育児サークルに行ってきました

交流の場

今日は、産院で行われている育児サークルのベビーマッサージに行ってきました。

 

月に一回、約3か月未満のベビーちゃんたちを対象に行われています。

 

Rたんは3か月過ぎていましたが、予約が空いていたので今回は参加することができました。次回からは難しそうです…涙

 

普段わたしのまわりに、ママ友が全然いないので他のママさんたちやベビーちゃんたちと交流できる場があるのは嬉しかったです。

 

他にも交流できる場はあるのはあるのですが、わたしが人見知りなためなかなか行く気になれないのです…(;^ω^)

 

その点、産院だったら行ったことがある場所なので、少しだけ敷居が低く感じられて参加しやすかったです。

 

ベビーマッサージというのも興味があったのでよかったです(^^)

 

ベビーマッサージ

ベビーマッサージは、肌と肌を触れ合わせ、心地よい皮膚刺激や保湿による身体的効果だけでなく、マッサージする人とのアイコンタクトや声掛けによって、言語の発達や情緒の安定に効果があるようです。

 

赤ちゃんの成長発達を促すだけでなく、良好な親子関係を作っていく素敵な時間です(^^)

 

ベビーマッサージは、マッサージの刺激により排泄機能が高まり、便秘気味の赤ちゃんがうんちをしやすくなったりもします。

 

Rたんは便秘気味なので、マッサージで出やすくなってくれるといいな!

 

おうちでも、できるだけ毎日してあげられたいいなと思っています(^^)

 

ベビーマッサージは、治療行為が目的ではありませんのでご注意を!

 

f:id:htm1985r:20190626172538j:plain

でべそのRたん♡