Rママの育児やら何やら

毎日の育児のことを中心に、いろいろなことを書いていこうと思います

【再検査】胸のエコー検査を受けに行ってきました

胸のしこり

2年前の、まだ旦那さんと入籍する前くらいのときのことです。

 

左胸にしこりのようなものがあるのに気づきました。

 

左右比べてみましたが、明らかに左側だけ1cm程のしこりが感じられました。

 

f:id:htm1985r:20190726162920j:plain

 

母にも確認してもらいましたが、やはり「病院に行った方がいいんじゃないの?」と言われるほどでした。

 

近くに少し大きめの病院があるので行きましたが、そこには婦人科はありましたがこの場合乳腺外科になるようで、この病院にはないので乳腺外科があるクリニックを教えてもらいそこに行きました。

 

エコーとマンモグラフィー

クリニックでは、まずエコー検査を行いました。

 

先生によると、たぶん乳腺炎だそうですが念のためマンモグラフィーもすることになりました。

 

マンモグラフィーは予約制で後日の予約となりました。

 

予約日にマンモグラフィーを撮り、再度診察を受けると、その時も「たぶん良性のものだと思います」とのこと。

 

「大きい病院だったら、細胞を取って調べることができますが紹介状を書きますか?」と聞かれましたが、その時は様子見ということで3か月後に再検査するということで終わりました。

 

とりあえず、がんではなさそうだったので一安心しました。

 

3か月後

3か月後、再検査を受けました。

 

以前と変わりなかったのですが、先生にまた「紹介状書きますか?」と言われ、ちゃんと検査して確実にがんじゃないと分かった方が安心かなと思い書いてもらうことにしました。

 

現在の自宅の近くにある市民病院です。

 

細胞診検査

 予約日に市民病院に行き、そこでもまたエコー検査をしました。

 

結果、そこの先生も「たぶん大丈夫だと思いますが、細胞を取って調べましょう」とのことでした。

 

細胞診検査も予約をしての検査になるので、予約をしてその日は終了しました。

 

後日、病院に行き細胞診検査をしました。

 

細胞診検査は、すごく太い針を胸に刺すので局所麻酔をして行われました。

 

部屋は普通に診察室でしたが、テレビでよく見る手術中にかける青いシートみたいのをかけられました(;^ω^)

 

先生に「細胞を取るときにこんな風に音が鳴るから」と言われ、「ガチャン」と大きめの音が鳴りました。

 

めっちゃビビりました!(>_<)

 

しるしを付けて、消毒をされ、局所麻酔を打たれ、いざ針を刺すとき「では、いきますよ」と言われめちゃめちゃビビって力が入っていました。

 

「ガチャン」と音がしたと同時に身体がビクンとなってしまいました(>_<)

 

でも、局所麻酔をしているので実際は全然痛くありませんでした(;・∀・)笑

 

合計3、4回刺されましたが、痛みは全くありません!

 

最初に音を聞かされてビビっていただけでした(;^ω^)聞きたくなかった…笑

 

終了して、大きな絆創膏みたいなのを貼られました。

 

傷口の経過と消毒のため、2回くらい通院することになりました。

 

検査の結果

検査の結果は後日だったのですが、結果は良性でした!

 

ほんとに安心しました。

 

先生曰く、「これががん化することはないけど、大きくなることもあるので、一年後にまた再検査しましょう」とのことでした。

 

一年後、検査をした結果はまたまた問題なしでした!

 

その時に、「来年は妊娠していなかったら、マンモグラフィーも撮りましょう」と言われていました。

 

そして現在に至ります。

 

今年の再検査

去年検査してから一年が経ったので、今年も検査を受けようと思ったのですが、妊娠していなかったらマンモグラフィーもと言われていたけど授乳中の場合はどうなんだろうと、予約の電話をしたときに確認しました。

 

すると、「授乳中もマンモグラフィーはできません」とのことだったので、エコー検査の予約だけ取りました。

 

予約日に検査を受けに行きましたが、今回は「乳腺が発達しているため、しこりが全然見えない」とのことでした(;^ω^)

 

確認したところ、しこりが無くなっていることはないとのことなので、Rたんが卒乳しておっぱいがしぼんだころにまた受診することになりました。

 

せっかく行ったのに…(;・∀・)笑