Rママの育児やら何やら

毎日の育児のことを中心に、いろいろなことを書いていこうと思います

【頭に毛玉】Rたんの後頭部に毛玉ができてしまいました

毛玉発見

最近、授乳をしている時に発見したのですが、Rたんの後頭部に毛玉がいくつかできていました(>_<)

 

なんとか、根元を引っ張らないようにしながらほどきました。

 

ですが、後日またできていました(>_<)

 

f:id:htm1985r:20190725154956j:plain

 

この時は、3か所もできていました( ;∀;)

 

どうしてなんだろうと思ってネットで調べてみると、首がすわりかけ、首がすわっている子、でもまだハイハイはしていない赤ちゃんにできやすいそう。

 

首を自由に動かすことができるようになりだすと、寝ている時に頭をグリグリ動かすから自然と後ろの髪の毛が絡まるみたいです。

 

初めて見つけたときは、ちゃんと手入れができていなかったからかもと焦りましたが、自然とできるものと知って少し安心しました。

 

対策とケア

自然にできるものだからといって、全く何もしなかったらどんどんひどい毛玉になってしまうので、毎日見て気を付けないとですね!

 

毎日、抱っこしたり授乳のときに後頭部をチェックして、絡まる前、または絡まりが浅いうちに発見してほぐしてあげるようにしています。

 

また、ほぐした後は髪の毛がちりちりになったりしているので、ベビーオイルを少しだけつけておいて予防できるようにしています。

 

ハイハイできるようなってくると、自然とおさまってくるようなのでその時まではしっかりとケアしていきたいと思います!

 

ジョンソン ベビーオイル 低刺激・無香料(300mL)【StampgrpB】【ジョンソン・ベビー(johnoson´s baby)】

価格:858円
(2019/7/25 16:05時点)
感想(49件)