Rママの育児やら何やら

毎日の育児のことを中心に、いろいろなことを書いていこうと思います

【体重管理】妊娠中のあれやこれや 体重編

体重の増加

つわり編でも少し書きましたが、今回は体重のことを書いていきたいと思います。

 

妊娠すると、お腹に赤ちゃんがいるわけですから当然体重が増えます。

 

しかし、出産時の赤ちゃんの重さは約3kg(3,000g)前後なのに対して、ママの体重は妊娠前と比較して10kg前後も増えることが多いです。

 

わたしも10kg近く増えました。

 

これは、赤ちゃんのほかに「胎盤・水分・皮下脂肪」などが増加するからです。

 

なので、妊娠前と全く同じというわけにはいきませんが、出産後の体重は妊娠前に近づきます。

 

わたしの場合は、なかなか戻らず3か月以上経ってまだ4kg近くオーバーですが…(>_<)涙

 

なお、妊婦さんに推奨される体重増加量は妊娠前の体型によって変わります。

 厚生労働省による、妊婦さんに推奨される体重増加量の目安

低体重(BMI18.5未満)の場合 : 9kg~12kg

普通体型(BMI18.5~25.0未満)の場合 : 7kg~12kg

肥満(BMI25.0以上)の場合 : 医師による個別判断

BMI(Body Mass Index)=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)】

 

体重管理

では、なぜ体重管理が必要なのでしょうか?

 

それは、妊娠中に体重が増えすぎると、母体にも赤ちゃんにもトラブルが起きる確率が高くなるからです。

・微弱陣痛になりやすい

・出血が多くなりやすい

帝王切開の傷が治りにくい

・麻酔が効きにくい

・妊娠糖尿病になりやすい

・巨大児になり難産になりやすい

妊娠高血圧症候群になりやすい

 

これらのトラブルを避けるためにも、妊娠中の体重管理は重要になります。

 

ただし、やせすぎにも注意です!

 

最近は、やせすぎの妊婦さんが増え、それに伴って低体重で生まれる赤ちゃんが増えていることが問題になっているようです。

 

ちなみにわたしは、妊娠3か月半から6か月半頃まで1か月で約2kgずつ増えてしまい、助産師さんにこのままだと増えすぎだから気を付けてくださいと叱られてしまいました(>_<)

 

この頃は、一回の食事の量があまり食べられず、少しずつを数回に分けて食べていたのですが、全体の量はそんなに多くなかったのに増える増える!(>_<)

 

毎日体重計に乗って測っていましたが、ヤバいと思ったことが何回もあります…汗

 

わたしは外食も好きなので、我慢できずに旦那さんと何回か外食もしてしまったのですが、その時は恐ろしいほど増えていました!(;^ω^)

 

もちろん、量は減らして食べていました!でも、めっちゃ増えました…汗

 

適度な運動

わたしは、妊娠する前は、平日の朝に旦那さんと駅まで歩いていき、旦那さんを見送った後に駅の近くの公園を1時間近くウォーキングをしてから帰っていました。

 

仕事をやめて、外に出ることが減ってしまって運動不足になっていたためです。

 

妊娠してつわりが出始めたころは中止していたのですが、体重がかなり増えていたこともあり、安定期に入りつわりも落ち着いてきたころから再開しました。

 

お腹が重くなり股関節痛や腰痛が少しあったこともあり、妊娠前よりゆっくり歩いていたので、旦那さんに「ウォーキングっていうよりただの散歩やね」って言われていましたが…笑

 

でも、歩かないよりはマシですよね?たぶん…笑

 

体重管理には、食事の量や栄養管理も大事ですが、適度な運動も大切なので、みなさんも無理の無い程度に、適度な運動を心がけましょう!

 

f:id:htm1985r:20190702134722j:plain

Rたんからのお願いです!