Rママの育児やら何やら

毎日の育児のことを中心に、いろいろなことを書いていこうと思います

【Sちゃんの誕生日会】SちゃんとCちゃんが遊びに来てくれました

Sちゃんの誕生日会

昨日は、先日誕生日を迎えたSちゃんの誕生日会を我が家ですることになり、SちゃんとCちゃんが遊びにきてくれました(*^-^*)

 

14時ごろに来て、遊んでから夜ご飯を食べることになっていました。

 

いつもは、Sちゃんが率先して料理などしてくれるのですが、この日はSちゃんが主役なのでピザを頼むことになりました!

 

ぎりぎりに注文すると時間がかかるかもしれないので、19時頃に届くように先にピザを選んで予約をしておきました(^^)

 

その後、おやつにSちゃんがお友達にお土産でもらったというホットクを作りました。

 

このことは、また別の記事で書いていきたいと思います(^^)

 

ドミンゴ

おやつを食べ終わった後は、わたしたちの中では定番になっているドミンゴというカードゲームをしました!

 

f:id:htm1985r:20190813152021j:plain

 

このカードゲームは、同じカード3枚を3組集めて得点していくゲームです。

 

各プレイヤーには4枚の手札が配られ、手番には山札か共通の場札からカードを1枚引きます。

 

手札から同じ3枚のカードを自分の場に出すか、特殊カードを使うかを行い、最後に手札が5枚以上あれば4枚まで減らします。

 

誰かの手番で同じ3枚のカードが3組揃ったら「ドミンゴ!!」の宣言でゲームが終了します。

 

各プレイヤーの得点を計算して、最も得点を稼いだプレイヤーが勝利します。

 

運の要素もありますがルールも簡単で、気軽に誰でも遊ぶことができるカードゲームです(*^-^*)

 

Sちゃんが学生時代に買ったけど、1回くらいしかせずずっと眠っていたものを、わたしたちが遊ぶようになった時に持ってきて遊んだら大盛り上がりして、それ以来何度も遊んでいます!

 

最近は、あまりできていなかったので今回久しぶりに遊べてめちゃくちゃ楽しかったです(^^♪

 

みなさんも、よければ遊んでみてくださいね(^^)/

 

ドンジャラ

ドミンゴでひとしきり遊んだあとは、ドンジャラをしました!

 

f:id:htm1985r:20190813153328p:plain

 

こちらは、ほとんどの方が知っていると思うのでルールなどは割愛させていただきます。

 

ドンジャラもわたしたちの定番ゲームで、めちゃくちゃ盛り上がりました( *´艸`)

 

今回は得点をきちんとつけて勝負したのですが、わたし結構勝てました!

 

いつもはなかなか勝てないのですが、今回は運がよかったのか一番点数取りました( *´艸`)

 

本当に楽しかったです(^^♪

 

Rたんも、もう少し大きくなったらみんなで一緒に遊ぼうね(*^-^*)

 

 

ドンジャラドラえもんミリオン バンダイ

価格:3,680円
(2019/8/13 15:44時点)
感想(0件)