Rママの育児やら何やら

毎日の育児のことを中心に、いろいろなことを書いていこうと思います

【ホットク】韓国のおやつを作りました

ホットク

先日、SちゃんとCちゃんが遊びにきてくれたときに、Sちゃんがお友達からお土産でもらったという『ホットク』という韓国のおやつを作りました(*^-^*)

 

『ホットク』とは、韓国で大人気の定番おやつだそうで、日本でいう『おやき』みたいなかんじです。

 

みんな食べたことがなく、もちろん作ったこともないのでレシピを見て作るのですが、パッケージはすべてハングルで読めません(;^ω^)

 

Sちゃんが事前に、韓国語ができるお友達にレシピを訳してもらっていました!

 

わたしも、手伝いたかったのですがRたんがグズッてしまいあまりできませんでした(^^;

 

とりあえず、Sちゃんがホットクミックス(生地の粉)とドライイーストとぬるま湯を混ぜて捏ねていました。

 

シナモンが苦手

生地ができて、中に入れるジャムミックスという粉の袋を開けました。

 

すると、わたしとSちゃんが苦手なシナモンの香りがぷ~んと匂ってきました( ;∀;)

 

これは無理だということで、急遽中に入れるものを変えることにしました!笑

 

ですがうちにはジャムがなく、他に入れれそうなものがあまりなかったので、とりあえずチーズを入れることにしました。

 

それと、チョコレートも入れてみようということで、チョコレート版も作りました。

 

あとは、フライパンで少し多めの油で焼くだけです。

 

Cちゃんが焼いてくれました(^^)

 

ドライイーストが入っているので、焼き始めるとだんだん生地が膨らんでいきました。

 

2回に分けて焼いたのですが、1回目はみんなちゃんとレシピを見ていなくて、焼いている時に押して平らにしなければいけないのをしていませんでした(;^ω^)

 

2回目はきちんと押して平らにしました!

 

完成です(*^-^*)

 

f:id:htm1985r:20190814131014j:plain

1回目に焼いたホットクです

 

「箱の写真とは何か違うね!笑」とみんなで言っていましたが、食べてみるともちもちしてとっても美味しかったです(*^-^*)

 

チーズもチョコも、どちらも合っていて美味しかったです!

 

みなさんも、作る機会がありましたら是非いれてみてください(^^)/