Rママの育児やら何やら

毎日の育児のことを中心に、いろいろなことを書いていこうと思います

【入院説明】出産時ののあれやこれや

入院期間中の説明

手術が無事終了し、病室に移動されました。

 

そこで、入院中の説明などをされました。

 

急な転院なので必要なものや、提出しなければならない書類などいろいろありましたが、わたしは動けないので旦那さんがいろいろしてくれました。

 

また、Rたんのことも説明を受けました。

 

普通は、お母さんが退院する時に赤ちゃんも一緒に退院します。

 

わたしの産んだ病院では、37週以降および2300g以上にならないと退院ができないのだそう。

 

Rたんは、35週で産まれ、体重も1902gしかなかったので退院まではしばらくかかるみたいです。

 

なので、わたしと一緒に退院することはできませんでした( ;∀;)

 

わたしの退院日は手術した日から七日目でした。

 

面会の説明

また、Rたんの面会の説明も受けました。

 

RたんはNICUに入っているため、面会も限られているそうです。

 

入院中のママは24時間いつでも面会できますが、パパは10時~22時まで、祖父母は14時~16時までで、予約が必要です。

 

その他の家族や友人は、窓越しからなどでも見ることができません(^^;

 

まぁ、NICUですから仕方ないですけどね(^^;

 

退院してからはわたしもパパと一緒の面会時間となり、予約も必要となりました。

 

Rたんが退院したのは約3週間後ですが、それまで授乳や搾乳を届けるために毎日病院に通っていたので、実家から近い病院だったのはすごく助かりました。

 

わたしも退院後あまり無理をしてはいけないので、母に送り迎えをしてもらっていたのですが、実家では現在愛犬が16歳であまり目を離せない状態でしたので母にもすごく負担をかけてしまいました(>_<)

 

出産して、母のすごさを実感したのと同時に、改めて母の存在に感謝しました(T_T)

 

お母さん、いつも本当にありがとう!!

 

 

 

f:id:htm1985r:20190808164825p:plain