Rママの育児やら何やら

毎日の育児のことを中心に、いろいろなことを書いていこうと思います

【4か月検診】4か月検診に行ってきました

生後5か月

昨日で、産まれてから5か月が経ちました!

 

どんどん大きく育っていくのを見て本当に嬉しいです(*^-^*)

 

このままもっともっとすくすく育っていってね(*^-^*)

 

離乳食のお話

昨日は、自治体の4か月検診に行ってきました。

 

1か月遅れなのは、Rたんが予定日より1か月早く産まれたため、以前保健士さんが訪問に来た時に「1か月ずらして行きましょう」と言われたためです。

 

12時45分から14時の間だったので、ちょうどくらいに着くように行ったのですが、思った以上に人が多くて驚きました!

 

ちょうどくらいに着きましたが、32番目でした(;^ω^)

 

お隣の方と話していたら、その方の上の子のお子さんのときはもっと多かったと聞いてさらに驚きました!

 

離乳食のお話

受付が終わったら、最初は離乳食のお話を聞きました。

 

個人差はありますが、だいたい5,6か月くらいから離乳食が始めることが多いみたいなので、どんな風に始めていくのかとかを10分ほどお話してくださいました。

 

1回で20人ずつお部屋に入ってお話を聞くのですが、赤ちゃんたちは最初は静かにしていましたが時間が経つにつれて、だんだん泣き出す子たちが出てきました!笑

 

お隣の子はスヤスヤ眠っていました(^^)

 

Rたんは、泣きはしませんでしたが、微妙にぐずっていました(;^ω^)笑

 

ブックスタート

わたしの自治体ではブックスタートというのを行っており、赤ちゃんに読み聞かせをして赤ちゃんと向かい合う「かけがえのないひととき」を『絵本』を介して持つことを応援する運動だそうです。

 

違うお部屋に移動し、何グループかに別れて読み聞かせを体験させていただきました(*^-^*)

 

4冊の絵本を紹介していただき、何と帰り際にそのうちの2冊をプレゼントしていただけるのです!

 

わたしは、『じゃあじゃあびりびり』と『ぽんぽんポコポコ』という本をいただきました。

 

じゃあじゃあびりびり』は、Rたんの絵本を何か買おうと思った時に評価が良さそうだったので買おうと思っていたのですが、自治体のブックスタートでもらえると知って楽しみにしていました( *´艸`)

 

f:id:htm1985r:20190807181804j:plain

 

今度、Rたんに読み聞かせをしてみようと思います!

 

検診

最後に検診です。

 

身長60.3cm、体重6530g、頭囲41.0cm、胸囲39.5cm、カウプ指数18.0でした!

 

すごく順調に大きくなっていて、小児科も整形外科も異常なしでした(*^-^*)

 

結果を助産師さんが説明してくれて、他に不安なことなどないかとかいろいろ親切丁寧に聞いてくださいました!

 

だいぶ時間がかかって、最後の方Rたん泣いてしまいその後疲れて眠ってしまいました

が、何の問題なくて一安心しました(*^-^*)

 

Rたん、最後までお疲れ様でした!

 

 

じゃあじゃあびりびり 改訂 (まついのりこあかちゃんのほん) [ まついのりこ ]

価格:648円
(2019/8/7 18:18時点)
感想(1368件)