Rママの育児やら何やら

毎日の育児のことを中心に、いろいろなことを書いていこうと思います

【10倍がゆ】離乳食デビューしました(*^-^*)

離乳食デビュー

昨日、Rたんついに離乳食デビューしました!!

 

人が食べてるときにジーっと見つめたり、スプーンを口に入れても舌で押し出したりしなかったので、先週くらいに始めてもよかったのですが、お盆で病院が開いてないと何かあったときに困るので今週からにしました(^^)

 

離乳食について、全然知識がないので離乳食の本を買っておきました。

 

f:id:htm1985r:20190820151113j:plain

 

はじめてママ&パパの離乳食』という本です!

 

レシピもたくさん載ってそうだし、評価も良さそうだったのでこれにしました!

 

届いて見てみると、思っていたより大きくて分厚かったです。笑

 

まぁ、それだけいろいろなことが載っているということですよね(^^)

 

食器はリッチェルの『ミッフィーベビー食器セット』を買いました(*^-^*)

 

f:id:htm1985r:20190820151837j:plain

 

普通のにするか迷ったのですが、初めての食器くらいは可愛いのを使ってあげたいなと思いこれにしました!

 

わたしの自己満足ですけどね(;^ω^)

 

でも、すごく可愛いので買ってよかったと思っています!

 

調理セットは、ピジョンの『はじめての調理セット』を購入しました!

 

f:id:htm1985r:20190820152501j:plain

 

いろいろと揃っているので便利かなと思いこれにしました。

 

10倍がゆ

調理セットや食器も揃って、いざ離乳食作りスタートです!

 

Rたんの離乳食デビューですが、わたしも離乳食作りデビューです٩( ''ω'' )و

 

まず初めは、『10倍がゆ』を一口からスタートするのがいいみたいなので、調理セットで作りました。

 

ピジョンのセットでは、電子レンジで簡単に作れるとなっていたのですが、こすのが意外と手間取りました(;^ω^)

 

f:id:htm1985r:20190820153024j:plain

f:id:htm1985r:20190820153048j:plain

 

これで大丈夫かわからなかったですが、なんとか完成しました!

 

実食

なんとか完成したので、Rたん実食です!

 

口元にスプーンで持っていったのですが、最初は口を開けてくれませんでした(;^ω^)

 

なので、手で少し口を開けてスプーンを少しだけ口の中に入れるようにしたら、食べてくれました!

 

f:id:htm1985r:20190820153513j:plain

 

なんとか、口の中に入ってごっくんしてくれましたが、顔はあまり美味しくなさそうな顔をしていました(;^ω^)

 

少しの間は、これだけど我慢してね(>_<)

 

最初は一口だけなので、余った分は冷凍保存しました。

 

作るのに意外と時間がかかったので、何日間かはこれでいけそうなので冷凍保存は便利で助かります!

 

これから、どんどんいろいろなものを作っていかないといけないので、いろいろと勉強していきたいと思います!

 

もし、おすすめのレシピなどありましたら教えていただけると嬉しいです(*^-^*)

 

 

はじめてママ&パパの離乳食 最初のひとさじから幼児食までこの一冊で安心! (実用No.1) [ 主婦の友社 ]

価格:1,404円
(2019/8/20 15:41時点)
感想(94件)

ピジョン はじめての調理セット(1セット)

価格:2,685円
(2019/8/20 15:42時点)
感想(0件)

トライ ミッフィーベビー食器セット MO-5あす楽 リッチェル Richell ベビー用品 ベビー食器 離乳食 プラスチック 樹脂 赤ちゃん かわいい おしゃれ ギフト プレゼント キャラクター miffy 5カ月 トレーニング

価格:5,400円
(2019/8/20 15:44時点)
感想(0件)