Rママの育児やら何やら

毎日の育児のことを中心に、いろいろなことを書いていこうと思います

【初めての面会】出産時のあれやこれや

初日は面会できず(>_<)

手術が終わった後は、しばらくの間はまだ麻酔が効いていて下半身は痛みも感じず身体も全く動かせませんでした。

 

なので、Rたんに会いに行きたかったけど初日は面会できませんでした(>_<)

 

まずは旦那さんが一人で面会に行って、いろいろと説明を受けていました。

 

14時からは、わたしの母も面会できるので旦那さんと一緒に行っていました。

 

14時までの間、時間が空くので母と旦那さんはわたしの入院に必要なものを取りに行ったりお昼ごはんを済ませに一旦家に帰りました。

 

わたしはその間ひと眠りしようと思ったのですが、出産という初めての経験で少し興奮状態だったのか、眠気はあったけどなかなか眠ることができませんでした(;^ω^)

 

14時前になり、母と旦那さんが戻ってきて二人で面会に行きました。

 

部屋に戻ってきて、Rたんの写真を見せてくれました(^^)

 

スヤスヤ眠っていたようです。

 

思った以上に小さかったですが、とても可愛くて(親バカ笑)早く会いたくてしかたありませんでした(>_<)

 

歩行練習

夕方くらいに助産師さんが、「明日の午前中に立つ練習をしてみて、歩けるようだったら午後から面会に行きましょう」と言ってくださいました。

 

14時に母と旦那さんが来るので、それに合わせて面会できるように調整してくださいました。

 

だいぶ、麻酔がとれてきてほんの少しずつ足を動かせる程度にはなっていましたが、夜もほとんど動けませんでした。

 

床ずれができないように、助産師さんが背中にクッションを置いてくれて定期的に向きを変えてくれたりしていましたが、自分で動けないので結構しんどかったです(>_<)

 

翌日、10時頃に助産師さんが来て、歩行練習をしました。

 

まずは、立つところからですが、ゆっくりゆっくり起き上がりベッドに座りました。

 

そして、いざ立とうとすると、これが痛いのなんの(>_<)

 

起き上がるところから痛かったんですが、立ち上がるのも相当痛いです!

 

力をいれると、お腹の傷口が開くんじゃないかと思うくらい痛かったです( ;∀;)

 

何とか立ち上がったはいいのですが、立ったら今度はフワッとした感覚になり目の前が真っ白になりました(>_<)

 

立ち眩みとも少し違ったかんじでしたが、何とも言えない感覚でした。

 

あまり無理もできないので、助産師さんに「今はこれでやめておきましょう。お昼にもう一度挑戦してみましょう。」と言われてしまいました(>_<)

 

頑張って立たないとRたんに会えないので、ちょっとショックでした( ;∀;)

 

お昼ご飯を食べて、13時頃から練習を再開しました。

 

痛みは全然変わらなかったですが、何とか立てて少しですが歩くことができました!

 

なんとか、母と旦那さんの面会時間に間に合いました(^^)

 

初めての面会

14時頃、母と旦那さんが戻ってきて一緒に面会に行きました。

 

まだ、歩くのは大変だったので助産師さんが病院の案内もかねて車椅子で連れて行ってくれました(^^)

 

ベッドで部屋まで連れてこられたので、どこに何があるかさっぱりわかっていなかったので、簡単にですが案内してもらいました。

 

そして、いざRたんのもとへ!

 

やっと会うことができで感激でした( ;∀;)嬉泣

 

ほんとに小さい!

 

保育器に入っていたので、手を入れて触れるだけかと思っていましたが、看護師さんが「抱っこしますか?」と抱っこさせてくれました!

 

f:id:htm1985r:20190821130414j:plain

初めての家族写真

写真も撮ってもらいました(*^-^*)

 

抱っこしてまず思ったのが、「軽っ!!」でした!笑

 

2キロないですからね~普通だったらRたんの1.5倍くらいあるんですから、そりゃ軽いですよね(>_<)

 

これからどんどん大きくなっていけばいいよね!

 

親バカな考えだと思いますが、思った以上に可愛かったです( *´艸`)

 

どっちに似てるかなと言ってたのですが、自分たちではよくわからず後に友人たちに写真を見せると、みんな『パパ似』と言っていました!笑

 

女の子はパパに似るって言いますからね(^^)

 

どんなかんじに育つのか想像がつきません!

 

どんな風に育ってもわたしたちの可愛い子供に違いありませんからいいんですけどね(*^-^*)

 

これからが楽しみです(^^♪

 

Rたん、大きく元気に育つんだよ!新米ママだけどよろしくね(*^-^*)